Wolt 初回注文(Web用)

フードデリバリー情報

【12月3日】フードデリバリー最新ニュース!vol.14

スポンサーリンク

 

カイト
こんにちは!カイトです!

Youtubeチャンネルの「すぉっこ」さんとコラボしてフードデリバリー最新ニュースを不定期でお届けしています。

(ニュースのバックナンバーはこちら

「すぉっこ」さんはフードデリバリーニュース動画だけでなく、稼働動画も配信している女性配達員Youtuberの方です。

ほんわかした雰囲気とゆるーいキャラクターが解説してくれる動画はクセになるので、ぜひ一度見てみてください!

すぉっこさんのメディア

すぉっこ
よろしくね〜

 

カイト
ゆったりニュースを楽しみたい人はすぉっこさんのニュース動画を、さくっと要点だけ確認したい人は私のブログを読んでもらえるといいなと思ってます!

それでは早速今日のニュースを見ていきましょう!

 

 

 

今日のニュースダイジェスト

カイト
動画で見たい人はタップしてね!記事とはまた違う視点でまとめられてるから、両方見ると面白いよ!

今日のニュースもくじ

  1. 【Uber Eats 】代表書類送検→不起訴!!
  2. 【menu 】レベルシステム改変、新機能実装
  3. 【foodpanda 】香港のストライキ決着
  4. 【ニュース 】ドローンでの配達実験、初めて都内で実施 

 

 

【Uber Eats 】代表書類送検→不起訴

Uber Eats (ウーバーイーツ)で代表と幹部が外国人の不法就労を助長したとして書類送検されていた件が、不起訴になったと発表がありました。

処分の理由などは発表されず。

いつも通りUber Eats (ウーバーイーツ)からは配達員向けにも注文者向けにもなんのコメントもありません。

カイト
「こういう疑惑がかけられてたけど当社はこういう対応をしましたので心配しないでください」というメールが一本来るだけで、消費者は安心できるんだけどなあ。僕が気にしすぎなんだろうか。
結局不法就労の外国人は軒並み契約切ったんだろうか?そういえば最近マック地蔵全然いないわん!
ぎもん犬

 

 

【menu 】レベルシステム改変・新機能実装

menuがレベルシステムを変更。同時にブーストエリア表示拡大とヒートスポットが実装されました!

ポイント

menuは配達をするともらえる経験値によって、レベルとランクが決まり、報酬に影響を与えます。

  • レベル 累積経験値によってレベルが上がり、上がるごとにレベルアップボーナスがもらえます。
  • ランク 直近8週間の経験値によってランクが決まり、上がるごとに報酬にランクブーストという倍率がかけられます。

今回の変更はレベル上限50→99までの解放。すでにレベル50の上限に達している配達員にとっては嬉しい変更でした。

しかし、レベルアップ報酬が改悪。もらえる報酬の一部が経験値となったり、減額されたりしました。

カイト
レベル14の僕は、レベル17でもらえるボーナス5000円をいつかもらうぞ〜って思ってたのに、100円になっちゃってしょんぼりです

 

新機能2つ実装

  • ブースト表示エリア拡大
  • オーダーヒートマップ実装

ブースト表示エリア拡大

menuのブーストは、Uber Eats でいうシミのこと。

エリアによって配達報酬に25円〜400円の報酬単価上乗せが行われます。

今回はそのブーストエリアが、現在地から遠く離れている場所も確認できるようになりました。

より広域の状況を確認しつつ稼働エリアを決められるようになったのは嬉しいです。

 

オーダーヒットマップ実装

今注文が入っているお店が一眼でわかる「オーダーヒートスポット」が実装。

リアルタイムで注文が入っている店の場所がわかるので、配達員としては待機エリアを選びやすくなります。

どうやらヒートスポットは「まもなく配達員を呼ぶ店」のようで、緑の丸に近づいて行ったらその店から配達リクエストが入ったという報告も多く入ってきています。

 

 

【foodpanda 】香港でのストライキ決着

香港でfoodpanda配達員が行っていたストライキが決着しました。

フードパンダは香港でシェア一位のサービス。コロナ禍で飲食店が営業停止になり需要が急増、また失業者がこぞって配達員を始めて、配達員数も急増していました。

そのような状況の中フードパンダは相次ぐ報酬改定を行い、最終的には配達報酬が約20%ダウン。

配達員はこの状況に抗議の声を上げました。

 

カイト
手に持っているピンクの紙にはFoodpanda treats us like slaves! It's time to show our power! (フードパンダは我々を奴隷扱いしている。今こそ私たちの力を見せるとき!)」と書いてありますね!!

 

合意内容

  • 平日ピークタイムにボーナス導入
  • 実際の配達距離が直線距離と1キロ以上異なる場合に5香港ドル(約70円)を付与
ぎもん犬
日本のUber Eats も最近報酬が300円になってめっちゃ下がってるから、みんなで声をあげれば改善できるんだろうか?

 

Uber Eats といえば、香港の撤退が発表されましたね!!!
カイト

 

Uber Eats (ウーバーイーツ)は各エリアで上位3位のシェアを取れないと分かったら撤退していく方針のようです。

日本では出前館としのぎを削っていますが、現在のところ4位以下になる予想が難しいので日本撤退は当面はなさそうですね。

 

 

【ニュース】ドローン配達実験、初めて都内で実施

ドローンでの食品配達の実証実験が、初めて都内で行われました。

 

錚々たるメンバーによる合同実験。

カイト
KDDI!menuと提携している会社やんけ!!
ドローン配達はmenuが最初にやるのかな?
すぉっこ
カイト
ドローンが有人地域を飛行するには航空法の改正も必要だし、法整備以外のハードルもたくさんありそうだから実現はもう少し先じゃないかな?
そういえば、アメリカではウォルマートが「グライダー配達」を開始したみたい!!
すぉっこ

 

目的地の近くでパラシュートがついた荷物を上空から落とす方法。

日本では実現が難しそうなやり方ですが、配達の自動化・機械化はすごいスピードで進んでいますね。

私たち配達員が不要になる未来も近いのでしょうか。

 

 

最後にまとめ

「最新デリバリーニュース」第14弾、いかがでしたか?

知らないニュースもありましたか?

毎日目まぐるしく動いていくデリバリー業界の最新情報を、なるべく早く正確にお伝えすることができればと思っています!

 

ではまた次回のニュースでお会いしましょう。

すぉっこさんのYoutubeもチャンネル登録してくださいね!

 

すぉっこ
またね〜!

 

最後まで読んでくれたあなたに総額20000円分のデリバリークーポンをご紹介しますので、ぜひ使ってただ飯してください!

(ニュースのバックナンバーはこちら

👇タップで応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ にほんブログ村

おすすめ!出前館業務委託配達員!

  • 高単価報酬!1配達550円〜最大2310円!(地域・日時により異なる)
  • 1配達の基本平均報酬「750円以上!」※2023年1月全国平均報酬実績
  • 制服なし!シフトなし!完全に自由に働ける!

稼げる出前館に登録!

出前館公式ページへ

出前館
出前館配達員紹介コード
【日本一稼げる出前館!】業務委託配達員の稼げるトリセツ!

続きを見る

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

-フードデリバリー情報
-

Copyright© Kight's blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.