Wolt 初回注文(Web用)

フードデリバリー情報

【11月3日】フードデリバリー最新ニュース!vol.10

スポンサーリンク

 

カイト
こんにちは!カイトです!

Youtubeチャンネルの「すぉっこ」さんとコラボしてフードデリバリー最新ニュースを不定期でお届けしています。

(ニュースのバックナンバーはこちら

「すぉっこ」さんはフードデリバリーニュース動画だけでなく、稼働動画も配信している女性配達員Youtuberの方です。

ほんわかした雰囲気とゆるーいキャラクターが解説してくれる動画はクセになるので、ぜひ一度見てみてください!

すぉっこさんのメディア

すぉっこ
よろしくね〜

 

 

カイト
ゆったりニュースを楽しみたい人はすぉっこさんのニュース動画を、さくっと要点だけ確認したい人は私のブログを読んでもらえるといいなと思ってます!

 

それでは早速今日のニュースを見ていきましょう!

 

 

 

今日のニュースダイジェスト

カイト
動画で見たい人はタップしてね!記事とはまた違う視点でまとめられてるから、両方見ると面白いよ!

今日のニュースもくじ

  1. 【XTABLE】 Twitterで動きが...
  2. 【Wolt】 現金決済地域拡大
  3. 【menu】 第二回配達員向け質問会実施
  4. 【foodpanda】 イベントにプリクラ?

 

 

【XTABLE】 Twitterで動きが...

都心部で実証実験中のXTABLEで、Twitterで動きが出てきました。

XTABLE(クロステーブル)とは、国産の物流会社が実証実験を行っているフードデリバリーサービス。

6月から「公式Twitterつぶやきなし」「配達員募集停止」「土日営業停止」「クーポン配布終了」と、そこはかとなくサービス終了の匂いを感じさせていましたが、ここへきて勢いが出てきました。

今回ツイートで案内されたのは「こだわりの八百屋」「生花店」が加盟店になったというニュース。

料理以外のデリバリー開拓に向けて進んでいるのでしょうか。

 

2021年2月から一年近く実証実験中のクロステーブル。本サービス開始はいつになるのでしょうか?

 

 

【Wolt】 現金決済対応地域拡大

Woltにて、現金注文決済対応のエリアが拡大されました!

現金注文対応の新規エリア

青森・東京・大阪・広島・呉・福岡・鹿児島

現金決済ができるようになると、注文者は支払い方法の選択肢が増えるので注文数は増えます。

ただ、配達員にとっては現金扱いが強制になるとお釣りの準備などを手間と感じて嫌がられます。

普段から他サービスで現金を扱っている配達員であれば負担にもならず、注文数が増えて稼ぎやすくなるので良いニュースと言えるのかもしれません。

 

カイト
私は現金決済に抵抗があるので、これでWoltは稼働しにくくなってしまったなあ〜

 

 

【menu】 第二回配達員向け質問会実施

menuが配達員向け質問会第二回を実施しました。

第一回質問会の内容はこちら

今回は第一回のようにリスナーとして参加している配達員から直接意見を聞く形式ではなく、ゲスト配達員2名と一緒に運営さんが意見交換するのを聞く、という形式でした。

配達員からの意見は事前にTwitterで集められていて、事前質問について答える場面もあったようです。

質問会の主な内容は「改善・実装済み機能の周知」「開発中・検討中機能の周知」だったようです。

実装済みポイント

  • 10分タイマー
  • マップのオートズーム

開発中機能

  • 遠距離エリアのブースト表示
  • 注文予測の表示

検討中機能

今回も3,400人ほどの配達員が参加していましたが、終わった後の感想はあまりよくないものが目立ちました。

配達員の意見を聞こうと思うとまとまらないし、かといって運営側からの一方的な発表になってしまうとせっかくリアルタイムで参加してくれている配達員の意味が薄くなってしまう。どういう形がベストなのか難しいですね。

 

カイト
基本的には運営からの発表形式にして、「どの機能が一番欲しいか」「どのキャンペーンが一番魅力的か」などをリアルタイムで選択式アンケートを取って配達員の意見を聞く形にすれば、会としてもまとまりが出るし、配達員(リスナー)も参加してる感じが出てうまくいくのではないでしょうか?Twitterのスペース(音声のみ)では難しいかもしれません。

私は第二回質問会に参加できなかったのですが、すぉっこさんが参加して議事録を簡単にまとめてくれたので、質問会の雰囲気を知りたい方はこちらをお読みください。ふわふわしてあまりまとまってない雰囲気が伝わると思います。

 

 

【foodpanda】 イベントでプリクラ!?

フードパンダが福岡のハロウィンイベントで、オリジナルプリントシール機を公開しました。

オリジナルプリクライベント

  1. シール機の利用は無料
  2. 写真にはfoodpandaのクーポン付き
  3. ドリンクのみ会場で販売
  4. 食べ物はクーポンを使ってフードパンダで頼む

というスタイルで運営されていたようです。

これは面白いですね!どのくらいの人がどのように利用していたのか気になります。

 

また、ハロウィンイベントは終わってしまいましたが、福岡クリスマスマーケットにも協賛するようで、foodpanda仕様のクリスマスツリーが飾られるみたいです。

わかった犬
福岡の人、写真待ってるわん!

 

フードパンダは、広告やイベントのやり方が面白いですね。クーポンを配って終わりではなく、ユニークな取り組みは好感が持てます。

 

 

最後にまとめ

「最新デリバリーニュース」第10弾、いかがでしたか?

知らないニュースもありましたか?

毎日目まぐるしく動いていくデリバリー業界の最新情報を、なるべく早く正確にお伝えすることができればと思っています!

 

ではまた次回のニュースでお会いしましょう。

すぉっこさんのYoutubeもチャンネル登録してくださいね!

 

すぉっこ
またね〜!

 

最後まで読んでくれたあなたに総額20000円分のデリバリークーポンをお渡ししますので、ぜひ使ってただ飯してください!

(ニュースのバックナンバーはこちら

 

👇タップで応援お願いします!

にほんブログ村 グルメブログ 出前・宅配へ にほんブログ村

 

おすすめ!出前館業務委託配達員!

  • 高単価報酬!1配達550円〜最大2310円!(地域・日時により異なる)
  • 1配達の基本平均報酬「750円以上!」※2023年1月全国平均報酬実績
  • 制服なし!シフトなし!完全に自由に働ける!

稼げる出前館に登録!

出前館公式ページへ

出前館
出前館配達員紹介コード
【日本一稼げる出前館!】業務委託配達員の稼げるトリセツ!

続きを見る

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

menu第二回質問会議事録

議事録

開発本部 ミタニさん
クルーチーム 中西さん

ゲスト
・Yさん
sランククルー 月700-800配達 バイク
・Kさん
menu副業 月800-900配達

1.アップデートについて

●9,10月のアップデート
・10分タイマー
<ゲストの意見>
まだ使う場面に出会ってない
今は、終了時間が出ているだけなので、カウントダウンしてほしい

・オートズーム
<会話>
使ってる
最初からオンでもいいんじゃ?
googlemap→近く鳴ったらメニューマップ(ズレが多い)
メニューでずれて、Googleでズレない時があるのはなぜ?
ミタニ「調査をしないと分からない…」

ゼンリンの地図も使ってる。
「メニューならゼンリンを使える」だと嬉しい。
(ゼンリンはマンション名、個人名が出ている
ヘリコプター案件でもマンションへ繋がる道を見分けやすい)

ツイート抜粋「メニューマップには一方通行が表示されないのが使いづらい」
ミタニ「表示する情報を増やすと重くなるので、注意しなければいけない」

・顔認証
(触れられず…)

●11月のアップデート
・遠距離ブースト表示
今は自分のいる位置の周りしかブーストが表示されないが、もっと広範囲まで表示させる
・注文予測表示
調理中が多く、これからリクエストが鳴りそうな地域を表示

<会話>
遠距離ブーストは良いと思う。

注文予測ということですが…今注文が入ってる地域出せるんですか?(笑)
中西「ブーストは「今」予測は「5分10分後」という違いがある」
他社曰く、注文状況は社外秘らしいのですが…よく出せますね

(すぉっこ:みんなでブーストを「シミ」と言いながな話が少し続いている…やめなはれや、ここはmenuや)

いやらしくシミが外れることがよくあるよねー
山敷「ブーストは注文状況だけじゃなく配達員が足りないだけの時でも出てる」
中西「ブーストと予測と上手くかみ合えばいいなと思っている」
予測で集まって、ブースト付かない…とかなりそう…
(すぉっこ:たしかに)

ブーストの卵というのはどうでしょう?
ブーストが出そうな地域が分かるようにする。

ツイート抜粋「ブースト内に居て、ブースト外の注文を取るとブーストがつかないのはおかしい」
せっかくブーストに来たのに外に出されるのがちょっと…っていうことかな?

深夜ブーストは必ずつくんじゃないんですか?
前、付いてなかったんですけど…
状況により…なのかな?(あいまいに終わった。menu側もよく分かってない雰囲気)

・コミュニケーション機能
ミタニ「注文者の入力情報不足で困ることが多いので、
クルーアプリでピン位置変更や名前変更?の依頼を飛ばせられるといいのかな?と思っている」

<会話>
ピンズレを配達員から注文者にいうと角が立つ
匿名で遅れたり、会社から言うような感じにして欲しい
ミタニ「そうですね。機能から送られているように見せられたらいいですね」

バットの理由の項目はどう生かされてるの?
店舗ユーザーチームで集計されて、酷かったら連絡したり…
ユーザー、店舗もバッドが多くて垢停はあり得る
(よほどひどい場合だが)

中西「ピンズレは1件でも発生したらアクションしたいですよね。」

ツイート抜粋「建物の入り口にピンをたてる、を強調してほしい」
ピンのアイコンを玄関っぽくしては?

中西「一番摩擦を感じている所を聞きたい」
やっぱピンズレに悩まされている?
前の人が配達完了を押した場所でピンを表示するとかはどうか。

タワマン限定で「エントランスで受け取ると20分早く受け取れますよ?」という機能はどう?
「ゴング機能を付けて、お客さんに下に降りてきてもらう」とか。

マンションの写真があるとすごく分かりやすいので、それが見れるといいな。

「案件番号+言いたいこと」を運営に簡単に送れる機能が欲しい
今でも、メールでそういうことは送れるが
それが出来ると知られてないし、めんどくさい
それを簡単に出来るようにすればよさそうですね。

ツイート抜粋「配達員と店舗で連絡を取りたい、梱包問題、待機場所問題」
これも、角が立たないように運営がうまく取り持って行く仕組みが必要ですよね

ツイート抜粋「お客様からのメッセージを読み上げないし
メニューアプリがバックグラウンドだと通知されなくてメッセージに気付けない」
途中で気付くべきメッセージとは?
住所変更ですかね。

ツイート抜粋「今の案件ピンがあっていたかズレていたか回答する機能はどう?」
毎回やるのは面倒じゃない?
メニューをバックグラウンドにしてると音が小さいかな?

でかい建物だと入り口は一つだけど、建物が3つあったりして大変です。
ピンを複数立てられたらいい?
入り口のピン、建物のピン、というようにピンに意味付けをしてくれればOK

バックグラウンド通知について改善要望はあるか?
<ゲスト>
特に…
ウーバーはバックグラウンドでも出るけど、メニューは出ない
ミタニ「アンドロイドだとバックグラウンドの時の通知が出にくい?小さい?です」

ツイート抜粋「商品を受け取る前に注文者に連絡が取れないのはどうなの?」
熟成を取ったときにそれを注文者に言いたいよね
そういう時くらいかな?受け取り前に連絡取りたいのは。
それはメッセージじゃなくて、注文者に遅れる理由が伝わればいいのかな?
「何分待ったボタン」があったらいい?
常習的に遅い店は指導
まぁ、スムーズにいくようになにかしらコミュニケーション機能を作れれば…

●ツイッターの投稿から抜粋
・最近iosでリクエストが取れないエラーが出た
他の方に取られてるって出るパターンが多いみたい?

・アプリ上では調理完了でも15分待たされた
調理時間は合ってないことが多い
どれくらいの頻度ですか?
ゲスト「10件やって、4件くらいかな」
調理時間の最適化は商品単位でお店で設定してもらってる
配達員が店について、待っている時間をシステムで取得できないのか?
中西「今してます」

店舗から「メニューはいつ来るか分からない。」「もうきたの?」とよく言われる
メニューに調理時間は店舗での設定。
他社は過去実績から割り出している。
そういう違いがある。
調理待ちボタンがあるといいな→調理に時間がががっています、と注文者に送られる
注文アプリに「調理待ちです」表示があるといいよね
ミタニ「店舗へは配達員が来る前に作るように話したんですが…
そうじゃなくなってるんですね…」

・今週から垢バンが増えてるが?
必要書類の再提出をお願いしてる
その期限が切れてないかチェックして切れそうな方に連絡をしているのだが
メールが埋もれてしまうよう…
それで気付かずに…ということが起こっているようだ

気付いて思えるような改善点は?
アプリにも受信トレイはあるから、そっちに?
アプリだけの方が便利?
そうですね、メールは埋もれていくので…

<ゲストの一言>
(軽く聞き流していたので違うかも&超一部)

K「最近要望を取り入れてもらってるので、これからもその調子で頑張ってほしい」

Y「ならない・早押し・ショートで不満持っている人多い。そこを改善してほしい。」

スポンサーリンク

-フードデリバリー情報
-

Copyright© Kight's blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.