数々のフードデリバリーサービスが乱立する戦国時代。
特に大都市部においては選択肢が多くて、どのサービスを使えば良いか悩むことも多いですよね。
そこで出てきたのが、複数サービスを一括比較して一番お得な料金や配達時間で注文できるサービス、「done!(ダン)」!
今回はこの新サービス「done!」についてまとめます!
この記事でわかること
- done! ってどんなサービス?
- done! の注文の仕組みは?
- done! を使うメリットは?
- done! を使うデメリットは?
目次
done! ってどんなサービス?
done! (ダン)は、複数のデリバリーサービスにそれぞれ登録することなく、done! だけ登録しておけば全てのデリバリーサービスの加盟店から選んで注文ができるポータル注文アプリです。
飲食店によっては複数のデリバリーサービスに加盟しているため、同じ一つの商品でも注文価格や手数料、配達料や配達時間が異なります。
どうせ同じ商品が届くのなら、少しでも安い方がいい!少しでも早いほうがいい!
そんなわがままを叶えてくれる画期的なアプリです。
会社概要
運営会社名 | 株式会社いえメシ |
創業日 | 2021年4月8日 |
事業内容 | デリバリー比較注文アプリの開発 |
もともとは「いえメシ」という名のフードデリバリーの比較サイトで、注文時は各サービスに飛んでから注文する形だったのですが、比較から注文まで一括で行えるサービスを構築して今回新サービスをリリースするようです。
3500万円の資金調達も実施して、これからいよいよスタートするぞ!という注目のサービス。
2021年12月に本サービスを開始しました!
アプリダウンロードはこちらから!
done! - デリバリー比較注文アプリ
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サービスエリアは?
10月現在、東京エリアのみで利用できます。
2021年中に全国エリアに拡大予定です。
done! の注文の仕組みは?
done! は、ただの比較アプリではありません。
done! にだけ登録しておけば、各デリバリーサービスに個人情報を登録していなくてもdone! アプリ内で比較・注文・決済まで完結してしまうサービスです。
例えばUber Eats に注文した場合
- done! ユーザーがdone! アプリに住所や支払い方法を入力
- done! アプリからUber Eats の加盟店に注文
- done! 上で一旦決済される
- done! アプリが受け取った注文内容を元に、Uber Eats に注文が入る(アカウントはdone! 側が管理)
- 差額が発生すれば返金される
④のタイミングで、done! アプリに入力した住所氏名が各サービスに自動通知されるとのことです。
いちいち各サービスに登録して住所氏名を入力しなくても、どのサービスも利用できるのは簡単で嬉しいですね。
done! を利用するメリットは?
なんといっても一番のメリットは、同一加盟店の同一商品を「複数サービスで注文した場合どうなるか?」を一覧で比較でき、料金や配達時間で選んで注文できること。
特に複数のデリバリーサービスがひしめいている大都市圏では需要が多そうです。
また、店ごとに食べログ評価も載っているので、初めてのお店を見つける手助けにもなりますね。
利用できるサービスは、出前館 / Uber Eats / menu / Wolt / foodpanda / 楽天ぐるなびデリバリー。
デリバリープラットフォーム側としては、比較的知名度の低いWoltやfoodpandaは注文数が増えそうですが、Uber Eats や出前館は注文を他サービスに奪われる可能性もありそうです。
done! はどう利益を出していくの?
現在のところdone! のサービス手数料などは無料です。
比較した際に節約できた金額の25%がデフォルトで「done! へのチップ」となり、こちらがdone! 側の利益となります。
(手入力でチップ額は変更可能)
done! を利用するデメリットは?
デメリットは「割引クーポンが使えないこと」。これに尽きると思います。
現在フードデリバリー各社は注文数を増やすために割引クーポンを配布することが当たり前になっています。
特に初回登録時にもらえる初回割引クーポンは半額になったりただメシ出来たりするものも多く、それがdone! だと利用できないのは残念です。
ただ、2回目以降の注文では使える割引クーポンが少ないサービスも多いので、「初回注文だけ各サービスに登録して注文し、2回目以降の注文はdone!で比較して一番安い会社を選ぶ」という使い方がいいかもしれません。
他にも気になった点をdone! 運営さんに確認しました!
配達員の位置情報は見れない?
現時点では見れませんが、数ヶ月以内に見られるようにアップデート予定です。
配達員とのチャットや電話はできない?
done! アプリ内にチャットがあり、そこから問い合わせるとdone! カスタマーサポートが各サービスの配達員と仲介してくれます。
注文者の電話番号は注文時に各サービスに通知されているので、配達員から注文者へ電話することも可能です。
欠品などのトラブル時のサポート窓口はどうなる?
done! の注文履歴画面から「サポートに連絡する」をタップするとdone! カスタマーサポートとチャットができ、そこから遅配や商品不備などの問い合わせができます。
比較注文アプリ「done! (ダン)」まとめ
複数のデリバリーサービスが乱立する中で、ついに出てきた一括ポータル注文アプリ、done! 。
今後どう受け入れられていくのか、非常に楽しみですね。
ゆくゆくは、全サービスが全加盟店と全配達員をシェアする形に統合していくのでしょうか。そんなことまで考えてしまった革命的なサービスでした。
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