この記事でわかること
- なぜブラックアウトになるのか?
- なぜブラックアウトが頻発するようになったのか?
- 「近くに配達パートナーがいません」と表示された時の対処法は?
- フードデリバリーをするなら、以下のサービスがおすすめ
・【1配達最大+200円の高単価】出前館
(業界トップクラスの高報酬)
・【期間内に条件達成で1万円もらえる】Wolt
(登録コード:WOLT2024)
・【週単位で報酬が受け取れる】Uber Eats
(47都道府県で応募中)
\ 高報酬だから効率良く稼げる「出前館」 /
\ 業界トップクラスの高報酬 /
※応募から最短1日で配達開始できます
はじめに
今回はUber Eats (ウーバーイーツ) のブラックアウトについて解説します。
ちなみに、「配達報酬が低い会社で損をしたくない」「1配達当たりの収入を上げたい」という方は、1配達最大+200円の高単価な「出前館」などの会社を使ってみてください。
目次
なぜ「近くに配達パートナーがいません」が表示されるのか?
Uber Eats (ウーバーイーツ)の注文アプリで、店舗アイコンに「近くに配達パートナーがいません」と表示されて画像が暗くなる現象。
配達員の間では「ブラックアウト」と呼ばれています。
この状態になると注文ができず、配達員にも配達オファーが入りません。
ブラックアウトは「注文数に対して配達員数が足りていないとき」に発生します。
ウーバーイーツ配達員はシフト制ではなく、いつでも好きな時に好きなだけ働ける働き方。
配達員の数は状況によって変動するため、以下のような時に配達員が足りなくなってブラックアウトしてしまうことが多いです。
こんな時にブラックアウトしがちです
- 大雨・大雪・台風などの悪天候時
- 年末年始や大型連休時
- 新規エリアのサービス開始時
大雨・大雪・台風などの悪天候時
悪天候時はフードデリバリーを利用する人が増え、さらに稼働する配達員が減るので、需給バランスが崩れてブラックアウトすることが多いです。
タイミングよく注文できたとしても、普段より配達に時間がかかることも多いので、悪天候時のデリバリー利用時は注意しましょう。
年末年始や大型連休時
ゴールデンウィークやお盆、クリスマスや年末年始などの時も同様に注文数が増えて配達員が減るので「近くに配達パートナーがいません」表示になることが多いです。
このような特別休暇・特別イベント日に注文する場合は特に注文が集中するピークタイム(ランチ11時〜13時・ディナー17時〜20時)を避けて注文すると注文しやすいです。
新規エリアのサービス開始時
新エリアでサービスが始まった当初は初回クーポンを使って注文する人が増え、さらに配達員も集まりきっていないことが多いのでブラックアウトしやすいです。
新規エリアでブラックアウトしてしまった場合は、数日経ってから注文すると注文できることが多いでしょう。
「配達可能エリアが限定されています」と表示される時は?
「配達可能エリアが限定されています」と表示されるのも、そのエリアで稼働中の配達員が少ない時に起こります。
近くのお店しか注文できないケースと、隣接している他エリアのお店しか注文できないケースがあります。
配達員の数が足りていないか、配達員の数がエリアによって偏っているときに発生します。
「近くに配達パートナーがいません」との違いは、選べるお店は少ないが注文自体はできるということ。
ただし数少ない配達員が運んでくるか、遠くのエリアから運んでくる形になるので、いずれにしても通常より届くのに時間がかかってしまうことが多いので注意しましょう。
なぜ最近「近くに配達パートナーがいません」「配達可能エリアが限定されています」が頻発するのか?
Uber Eats (ウーバーイーツ)配達員の配達報酬は2021年からじわじわ下がってきています。
2021年12月に最新の報酬改定を行いましたが、状況は改善せず悪化する一方。
さらに出前館などの競合サービスが高額報酬を打ち出してウーバーイーツ配達員を引き抜きにかかっています。
自由に働けるサービスなので、報酬が高い他サービスで稼働して、ウーバーイーツ配達員を行う人が減ってきているのです。
特に2021年11月から出前館が高額報酬キャンペーンを打ち出したことで配達員不足が顕著になり、首都圏でも雨の日などはウーバーイーツでブラックアウトが発生することが増えて注文できなくなるようになりました。
【注文者向け】「近くに配達パートナーがいません」と表示された時の対処法は?
ブラックアウトの対策
- 自店舗配達店舗で注文する
- 時間をおいて注文する
- 持ち帰りで注文する
- 他サービスを利用する
自社配達店舗で注文する
Uber Eats (ウーバーイーツ)は、ウーバーイーツ配達員ではなく自店舗のスタッフが配達を行う店舗もあります。
主にピザチェーンなどがそれに当たります。
ブラックアウトしている時でも、自店舗配達の店舗だと注文できることが多いです!
自店舗配達の店舗には上画像の「配達員の位置が追跡できません」を示すマークがついています。
時間をおいて注文する
「近くに配達パートナーがいません」の状態は、時間が経つと解消することがあります。
特にランチピークの場合は、注文が減ってくる14時以降になると注文受付を再開することが多いです。
Uber Eats のアルゴリズムによりリアルタイムで状況が変化するので、一度ブラックアウトしていても諦めず、少し時間をおいてまた確認してみましょう。
持ち帰りで注文する
配達で注文できなくても、店舗自体が営業していれば持ち帰り注文をすることができます。
他サービスを利用する
ウーバーイーツが注文できなくても、他サービスなら注文できるかもしれません。
お得な初回クーポンをまとめておきましたので、この機会に他サービスを利用してみましょう!
-
【20,400円分無料の初回クーポンつき】フードデリバリーおすすめ人気ランキングTOP6
続きを見る
【配達員向け】「近くに配達パートナーがいません」と表示された時の対処法は?
普段注文しない配達員の方も、ウーバーイーツの注文アプリは必ずダウンロードしておきましょう。
悪天候や特別休暇の時に注文が入らなかったら(鳴らなかったら)、注文アプリでブラックアウトしているかどうか確認します。
ブラックアウトしているのに外で待機しているのは無駄な時間を過ごすことになりますからね!
ブラックアウトしていた場合
- 稼働をやめて帰る
- 他サービスで稼働する
稼働をやめて帰る
注文アプリで確認して「近くに配達パートナーがいません」表示になっていた場合、待っていても注文が入りません。
例えば雨が降ってきてもうすぐ止みそうであるとか、配達員がいない状況が改善しそうな時はそのまましばらくオンラインにしていると、他にもオンラインにする配達員が一定数集まったタイミングで注文は再開されます。
配達員の不足状況が一時的なものでなかった場合はそのまま待っていても無駄な時間を過ごすだけになってしまうので、諦めて帰るか「他サービスでの稼働」に切り替えると良いでしょう。
他サービスで稼働する
フードデリバリーサービスはUber Eats (ウーバーイーツ)だけではありません。
このような状況のためにも複数サービスに登録しておきましょう。
状況を見て今一番稼ぎやすいサービスを選んで稼働するのが効率よく稼ぐコツです。
おすすめは今一番稼げる出前館です!
紹介料がもらえる他サービス!
※タップで各サービス紹介ページにジャンプします!
「近くに配達パートナーがいません」ブラックアウトまとめ
「近くに配達パートナーがいません」の時の原因と対処法、いかがでしたでしょうか?
ウーバーイーツは最近ブラックアウトが頻発するようになってきましたが、注文者も配達員も他サービスを含めてうまくフードデリバリーを使いこなしたいですね!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
👇タップで応援お願いします!