今回はUber Eats (ウーバーイーツ)の最新テレビCMとその特徴、影響、過去CMとの比較までまとめます。
目次
第6弾最新CM!
第6弾の最新CMは安達祐実さんと芦田愛菜さんの共演!
芦田愛菜さんがDIYで作った本棚バッグを背負って青椒肉絲をウーバーイーツで注文するという、正直よくわからないCMです笑
「今夜、私が頂くのは...」第五弾TVCM
第五弾のCMは、女優の松嶋菜々子さんとアーティストのMattさんを起用。
Matt さんの特徴的なメイクを、松嶋さんにもするところが見どころとなっています。
CMは二種類あり、それぞれ15秒ずつ。まずはサイドカー篇から放映がスタート。
サイドカー篇
概要
【サイドカー篇】
「おうちまで送るわね」
「風を切っていくわよ」
「菜々子さん、神〜」
松嶋さんがサイドカー付きのバイクに乗って登場。
サイドカーに乗りながら Uber Eats の注文をする Matt さんを、松嶋さんが颯爽と自宅まで送り届けます。
メイクアップ篇
概要
【メイクアップ篇】
「あと、どれくらいかかりそう?」
「朝までには」
「意外とナチュラルね」
Matt さんが松嶋さんに「Matt 化メイク」を施し、松嶋さんが初めての Matt メイクを披露します。
お二人による軽快なやりとりは必見です。
過去CM(第四弾)と比較!
2021年4月から8月まで放映されていたのが、えなりかずきさんとゆりやんレトリィバァさんのCM二種類でした。
バス停篇
ものまね編
第四弾のこちらのCMは芸人を起用し、内容もコメディ・コミカルなタッチとなっていました。
第五弾の最新CMはこれに比べると正統派というか、大人しい内容である印象です。
では、第五弾CMの特徴と狙いについて分析していきましょう!
第五弾CMの特徴は?
- 前回に引き続き夜注文を意識した内容
- 第四弾で話題となった「えなり案件」は継続しそう
夜注文を意識した内容
第四弾も第五弾も、全ての時間設定が夜になっています。
Uber Eats (ウーバーイーツ)は朝から夜中まで注文できるのですが、「仕事終わりの注文」「夜中の注文」を意識させる内容となっていることに注目です。
第五弾のCMの中で松嶋さんが「夜中に注文した...」と言っていたり、CMの最後に「深夜まで配達中」と大きく文字が出ているところもポイントです。
ここから、Uber Eats は夜注文の需要を増やしたいという狙いがあることがわかります。
夜の方が注文できる加盟店が多いためでしょうか。
24時間注文について詳しくはこちら
現在エリアによっては24時間注文できるようになっています!
詳しくはこちらの記事をご確認ください
-
【Uber Eats (ウーバーイーツ)が24時間営業になっていた!?】深夜でも注文できる?
続きを見る
「えなり案件」は継続しそう
第四弾のえなりかずきさんのCMの際、「帰りながらオーダー 家で受け取る」という部分がクローズアップされた内容だったため、CMを見た注文者が帰宅途中に注文するケースが急増しました。
Uber Eats は最速で15分ほどで配達できることもあるため、注文者が家に到着していないのに配達パートナーが先に家に到着してしまい、配達パートナーは早く次の配達に行きたいのに注文者の帰りを待たなければいけない、というケースが頻発しました。
このことを、配達パートナーの中で「えなり案件」と揶揄しています。
今回の第五弾のCMでも、「帰りながらオーダー 家で受け取る」の文言は引き続き使われていました。
「えなり案件」は「菜々子案件」に名前を変えて、引き続き頻発してしまうのでしょうか?
Uber Eats (ウーバーイーツ)の今後に大注目!
Uber Eats は2021年9月に福井県・徳島県・島根県・鳥取県の四県に進出し、47全都道府県へのサービス拡大を果たしました。
第五弾のCMはその全国制覇のタイミングでのものなので、今までより広範囲に使用されるかもしれませんね。
今後さらにサービスが拡大していくUber Eats に注目しましょう。
最後まで読んでくれたあなたに総額20000円分のデリバリークーポンをお渡ししますので、ぜひ使ってただ飯してください!
総額20000円分クーポン!
👇タップで応援お願いします。