この記事でわかること
- 出前館で注文した商品が届かない原因は?
- 配達員が来ない時はどうすればいい?
- キャンセル・返金の問い合わせ方法は?
- フードデリバリーの注文は、以下のサービスがおすすめ
・最大40%OFFクーポンがもらえるOniGO(クーポンコード:A8G23)
(最短10分で届く宅配スーパー、スーパーと変わらない値段と品揃え)
・合計4,000円クーポンがもらえるWolt(クーポンコード:WAFI40)
(有名な人気店から地元の名店まで豊富なメニューから選べる)
・初回注文最大3,400円割引で注文できるUber Eats
(全国47都道府県でいつでも配達可能)
\ 最短10分で届く宅配スーパー /
※アプリをダウンロードして簡単注文
はじめに
今回は出前館で注文した商品が届かないときの原因と対応方法についてまとめます。
ちなみに、「スーパーに売っている商品をすぐに配達してほしい」「スーパーと変わらない値段で配達してほしい」という方は、最大40%割引で注文ができる「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」などのサービスを使ってみてください。
「スーパーに売っている商品をスーパーと変わらない値段で配達してほしい!」という方は「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」で最大40%OFFでスーパーの商品を最短10分で届けてもらうのがおすすめです。
ちなみに、「宅配スーパーOniGO(クーポンコード:A8G23)」以外にも合計4,000円クーポンがもらえる「Wolt(クーポンコード:WAFI40)」、初回注文最大3,400円割引で注文できる「Uber Eats」もおすすめですよ。
目次
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。
「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。
今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。
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出前館の商品が届かない時の原因は?
新アプリシステムの不具合
2022年8月より全国でリリースとなった出前館の新アプリ。
注文者用のアプリは変わっていないのですが、注文を受けて店舗と配達員に通知・マッチングさせるシステムと配達員用のアプリが大きく変わりました。
8月以降に「出前館で注文したけど配達員が居ないとキャンセル扱いになった」という声が急に増えたので、この新差配システムがうまく働いていない可能性があります。
※配達員自体が実際に足りていないことは少なく、システムがうまく注文者と配達員をマッチングさせられなかった結果キャンセルになっていると推察します。
注文がきちんと入っていない
これはかなりレアケースですが、稀に出前館の注文システムのエラーにより「ちゃんと注文したのにシステム側で注文が処理されていない」事態が発生することがあります。
商品がなかなか届かない場合、まずは注文アプリで注文が受理されているか確認しましょう。(注文確認メールが届いていれば大丈夫です!)
配達員の配達が遅れている
出前館で商品が届かない時は、配達員の配達が混み合っていて遅れている場合がほとんどです。
雨や雪・強風などの悪天候時や夏・冬のランチ・ディナータイム、また大型キャンペーンを行なっているときは特に注文が殺到します。
レストランの調理が追いつかなかったり、配達員も何件も配達が溜まったりして配達が遅れる場合が多いです。
配達員がなかなか来ない時は、注文アプリからお届け目安時間と配達員の位置を確認しましょう。
配達員の位置情報がでない時
出前館の配達員は「出前館の直雇用配達員」「業務委託配達員」「店舗の自社配送スタッフ」の3種類があります。
このうち位置情報が出るのは「直雇用配達員」と「業務委託配達員」です。
「店舗の配達スタッフ」の場合は位置情報が分かりません。
注文画面の店舗情報に「出前館がお届け」と書いてある場合は「直雇用配達員」か「業務委託配達員」が配達するので位置情報が分かります。
何もマークがついていないお店は「自社配達スタッフ」が配達するため位置情報が出ません。
配達員が間違った場所に配達している
アプリで確認したら既に配達完了状態になっていたのに料理が届いていない場合は、配達員の操作ミスか配達ミスが考えられます。
配達員が誤って配達完了操作をしてしまっていたり、住所を読み違えて違う場所に配達してしまっているケースもあるでしょう。
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
OniGOは、最短10分でスーパーに売っている商品が届く、鬼速の宅配ネットスーパーです。
「初めての利用でしたが、サクサク注文でき、配達設定、到着時間、まもなく到着とメッセージが逐一来るので良かった。注文から到着まであっという間で大変満足しました。」との口コミがあるように、スーパーに売っている商品をスマホで選んで短時間で配達をしてくれます。
今なら最大40%割引のクーポンが受け取れる(クーポンコード:A8G23)ので、ぜひ使ってみてくださいね。
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※アプリをダウンロードして簡単注文
配達員が来ない・商品が届かない時はどうすればいいの?
配達予定時間より大幅に遅れても出前館の商品が届かない時はどうすればいいのでしょうか?
出前館配達員は予定時刻より配達が大幅に遅れそうな場合は、注文者に電話連絡することになっています。
基本的には予定時刻より15分以上遅れるときには電話するように言われているため、配達が遅れている時に知らない電話番号から電話がかかってきたら配達員からの連絡の可能性が高いです。知らない番号でも電話に出るようにしましょう。
また着信履歴があるときはかけ直すと配達員と連絡が取れ、現在の状況が確認できるでしょう。
注文者のトラブル時の出前館問い合わせ先
カスタマーサポート電話に問い合わせる
注文アプリからチャットで問い合わせる
step
1「注文履歴」から「問い合わせ」をタップ
アプリトップ下部「注文履歴」から該当の注文を選択し、「この注文についてお問い合わせする」をタップします。
step
2チャットで問い合わせる
「商品が届かない」をタップ→「チャットで問い合わせる」をタップすると、サポートとのリアルタイムチャットが開始されます。
公式HPからメールで問い合わせる
注文履歴がない場合などは、公式ホームページの「お問い合わせフォーム」からの問い合わせをしましょう!
他のデリバリーサービスを利用する
出前館の注文で嫌な思いをした方は、他サービスの注文も試してみるのをお勧めします。
デリバリーサービスは出前館だけではありません。
どのサービスも初回注文が本当にお得なので、まずは一度だけお得に試してみるのがお勧めです!
合計20000円分初回クーポンまとめ
商品が届かない時にキャンセル・返金はできるのか?
キャンセルや返金については個別の対応となり一律の返金基準が公開されているわけではありませんが、「出前館側都合・加盟店側都合による注文キャンセル」の場合は多くの場合返金されます。
しかし「商品到着が大幅に遅れた」のみの理由でのキャンセルや返金は認められないケースが多いです。
ただ、交渉次第で返金された方もいますので、以下のポイントを参考にしてカスタマーサポートと交渉しましょう!
返金されるためのポイント
- 商品到着が遅れたことでどれだけ困ったか伝える
- この後予定があるので受け取れないことを伝える
予定時刻よりどれだけ遅れてそのせいでどれだけ困ったか、このまま遅れると物理的に受け取れないなどと伝えることで、キャンセルや返金してくれるかもしれません。
宅配スーパーを使ったことある?
「スーパーに行く時間がない」「スーパーの商品を指定した時間に宅配してほしい」なら、誰でも最大40%割引クーポンがもらえる「宅配ネットスーパーOniGO」がおすすめです。
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出前館の商品が届かない!?まとめ
出前館の料理がなかなか来ない時は、配達中のトラブルが原因であることが多いです。
アプリで状況を確認してから、カスタマーサポートに問い合わせしましょう!
この記事があなたのトラブル解決に少しでも役立てば、こんなに嬉しいことはありません。
最後までお読みいただきありがとうございました!
合計20000円分初回クーポンまとめ
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